2017年10月19日 (木)

密かに楽しみです

この1ヶ月くらい、何故かパブーさんの方でFLOWERS.とBeyondが毎日、地味~に閲覧数でデッドヒート?を繰り広げています。

3

(ちなみにこれを打っている時は、また同数になってました)


今までは正直、Beyondの閲覧数は全然……な感じでしたが、話が進んでるからですかね?

作者としては嬉しい限りです。

そして閲覧数は作者にしか分からないので、1人で見て楽しんでます…というかFLOWERS.を開始してからの数ヶ月からすると、楽しめるようになった事が奇跡というか何というか…描き続けてて良かったなあと心底思うのです。


いやはや、皆様本当にありがとうございます。

| | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

寒いんだって

さすがに寒いんでエアコン付けた今日。

夕方にはエアコン前を陣取ってダイレクトにお腹温める茶色猫も!

Dscn0315_2

写真取りかけたらこんなポーズ撮られました。

直前までお腹温めてたんで、多分ほっこほこ♪です

Dscn0317

「多分」というのは、静電気が怖くて触れないから。

短毛猫と帯電体質飼い主、悲しい宿命だねえ…(着てる服が化繊だからってのもあるけど)。

まあ、暖かそうで何よりだよ

Dscn0318

…って、うん?なに?

Dscn0319

何だ何だ何だー!?


この直後に激突(笑)

寝っ転がって撮影するもんじゃありません。

| | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

まだいいんだって

ようやく本格的に寒くなりそうだから、暖房関係を確認して準備万端!ついでに自分が寒いからホットマットの電源を入れて「直さんに強奪されちゃうな~」なんて思いつつ待っていたけど、全然来やしない。

そしてやっと来たかと思ったらホットマットではなく、いつものクッション(一応フリース置いて冬仕様)の上。

Dscn0311

しかもお腹半開き。

Dscn0312

直さん的にはまだそこまで寒くないようです…。



そういえば写真がブレる事が多いんですけど多分、変な姿勢で撮ってるからです(笑)


それとマンガボックスインディーズさんでFLOWERS.の№45、前半を公開しました。

今回はFLOWERS.はページ数が短いので前半・後半に分けましたが、その分公開するページ数は多めになってます。

| | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

やっと手を付ける

原稿の合間にカラーイラストを一枚描いてます。

12

FLOWERS.とBeyondに別れる前の話…といっても構想で終わってますが、それのイメージイラストです。
イメージイラストくらい描いとこうと、ずっと思ってたんですけどなかなか描けず…やっと描き始めました。
ざっと仕上げるのも手抜き感満載で嫌なんで、ちょっとゆっくり目に丁寧に仕上げてこうかなと思ってます。

で、ちょっとイラスト関係で…自分の様子(体調やら何やら)を考えつつ、ある事に取りかかろうかなと思ってます。
HP作成じゃないです、というかHPは結局中止しました。

作品(の枚数)が膨大(笑)なのと、実は私が読者として読む時にそう思ってるんですが、やっぱり個人HPに上げてる作品って、同じ物でも漫画サイトより数段読みづらいんですよ。
だから個人HPで公開している作品は滅多に読まないんですが、個人ブログレビュー等々を読んでみると、一般読者さんもそう考えている方が多いようだな、と。
結論として、月に数名も来ないようなHPを時間かけてつくるよりは、執筆に専念した方が体力消耗しなくていいかなと思いまして。

そんなこんなで、今まで通りの原稿と合間に、両作品外のカラーイラストを作成していこうと思ってるんですが…どうなるのか自分にも分からない(笑)

行動に移すにしてもしないにしても、決めたらお知らせしますね。

| | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

私らしいと言うか何というか

今回のFLOWERS.トビラは「波」で行こう。

たゆたう波…心…うん、テーマにもピッタリだ!

とか考えながら描きましたとさ

0

…で、ここまでは良かった。ここまでは。

「でもなあ、描き手が私だからなあ…いや、こういう事ばっか考えるから上達しないんだけど、でもなあ…たゆたう、なあ……タユタウ…タユタウ」

なんて不安を抱きつつ仕上げたら、あんな事になっちゃいました。


私らしいっちゃ、私らしい波?です(笑)

仕上がりはいち早くインスタで公開中

やってない方は1週間~1ヶ月お待ちを

| | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

マンガアプリ

現在、私はパブーさんとマンガボックスインディーズさんのみでしか作品公開していません。

というのも、必ず「アプリをDLできない!(リアル友人&夫)」と言われるからです。
なので面倒臭いというのもありますが、DLできないって言われるかなーと思うとなかなか公開先を増やす気になれない作者です。

まあ、9割方面倒臭いだけなんですが。

ちなみにこのブログ画面も、ブラウザ版だと右バナーが表示されるのでパブーさんに飛べるんですが、スマホには記事画面しか表示されないのでそれもできません(というか、パブーさんも結局はアプリDLしないといけないんですが…)。

毎回リンクも張らない面倒臭がりでスミマセン。

どこで公開してるか分からない方、「ちゃびすこ」でネット検索して貰った方が早いです。

…この文章、年に1回は必ず書いてる気がしますが…また書いときます。



そんなこんなで順調に、というかゆっくりめに下描き進めてます。
下描き苦手なんでねー「早く済まそう」と思えば思うほど雑になるし、それでペン入れ時に描き直してるし。だったらちゃんと描いた方が結果的に早いじゃん、という事で(←至極当然の事ですけど)。

0

↑どういうシーンなのかさっぱりなシーン(笑)

ちなみに一コマ目はフキダシで結構消えてしまいます。



| | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

思い出した自虐ネタ

今日突然思い出したんです、Beyondの第11話の後書きに入れるはずだったこのネタ↓

Fai

いや、私だってそう思ってましたよ?


「少女漫画のヒロインのカレシ(多分イケメン)、しかも王子サマが野菜(しかもダッサダサの籠入り)持って登場しちゃイカンだろ。つかギャグ漫画だろ」って。



でも、あのシーンではこれしかなかった!


そりゃ私だってもっと小洒落た小道具持たせたかったよ!こっちの世界だったらアイスとかケーキとか持たせてるよ!



でも場所がフルラなんだよ!何もないんだよ!


…等々、言い訳するはずがコロっと忘れて早2ヶ月。

「この作者が歳いってるのは知ってるけど、それにしてもエピソードにすら華がないわねー」

とか思われたくないので、ここで言い訳しました!


まあ、でも↑に描いたように譲樹ならねぇ…別になんともないし、紗雪もウケてくれそうなんですけどねえ…。


で、今はそのFLOWERS.の下描きしてます…が、な~んか鉛筆ツールの調整が上手くいかなくてですね…下描きツールに向いてないんですよ。

「鉛筆ツール」としては、チョー最高!な感じに調整できたんですけどね…人生上手くいきません…(-_-:)

そんなこんなでリズムに乗れずに、上手いこと進んでません。



…頑張ります。

(と、毎回のように書いているが、何で頑張るのか本人もあんま分かってない)

| | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

苦節数日

ついに…

Dscn0310

ついに…

Dscn0305

入ってくれたーっ!!!!

Dscn0308

この満足げな顔!

やっぱり入り口の狭さが不満だったのね!

Dscn0307

/まだ、お昼に使うには暑いけどね\


直さん、何度か顔を突っ込むもののそれ以上は決して進もうとはしなかったので、入り口がネックなんだな、と猫型の入り口を完全に切り取ってしまいました(笑)

その後も「様子見」な日が続きましたが昨日、ついに入ってくれました!

なんか普通に、スーっと!

苦節数日、長かった!


いや、こういう可愛い系の入り口とか形とか私も好きなんですけど、だいたいこういうのって狭いんですよね。

狭さを好む猫が多いんでしょうけど、我が家の猫は2匹とも狭かったり変わった形を怖がる性格なので、あんまりファンシーに偏られても困るなーとか思います。


まあ、今回のように自分で改造するし、逆に妙な出費が増えないからいいんだけど。

| | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

Beyond№12公開中です

1

こっちの更新をする前に、自分用の製本やらデータ保存やら寝落ちやら(笑)をしてたら、もう閲覧して下さってる方々が!

平日のこんな時間なのに有り難い事です<(_ _)>ドウモアリガドウゴザイマス~


で、製本してて気付いたんですが、またまた一文字間違えてました。

「か」が「が」になってるページがありまして…はい、暇な時にでも差し替えときますので気づいた方は頭の中で修正しといて下さい(^^;)


さて内容ですが、後書きにも書いたようにこれでようやく半分終了です。

まあ、ただの趣味作品で「ページ制限」も「打ち切り」もないんだから、そりゃ描いてればたどり着くものですけど、ここまで描けて一山越えたと本人は安心してます。

後半は資料用として今回のトビラに描いた外階段やら、アレやらコレやらモブやら大勢出てきて今から描くのが嫌になっ…じゃなくて、退屈しない内容になると思います。


そんなこんなで前半部分の最後の回です。是非ご一読を♪

| | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

飼い主あるあるな徒労

毎日大活躍している直さん巣↓

Dscn0301

屋根はなくなり、直さんが自由すぎる寝方をするために床も半分破れ、冬になる前に買い換えねばと、ここ数日ネットをウロウロしてました。
同じ物だとまた同じ結果になるだろうから、もっと丈夫で直さんも気に入るもので…と思ってたら、いつもご飯を注文するお店に我が家に置いている段ボールハウスと(多分)同じメーカーでいい物を発見!
これなら気に入るし第一頑丈!と早速注文して昨日届きました。

体調崩してフラフラだけど、直さんのために頑張って組み立てて完成!

Dscn0298

(見切れてるしブレてるけど)可愛いでしょ?頑丈でしょ?

でも、ちょーっと入り口が小さいかな?


なんて一抹の不安を抱えつつ観察してたら早速様子見に来た直さん

Dscn0296

安定のガン無視でいつもの巣に入室!

Dscn0294

その後、何度か巣から出るもハウスには入らず(1度だけ顔は入れた)。

Dscn0304

この徒労感…何度目でしょうか…。


多分、入り口が狭いのが原因ではと思うので今度大きくしちゃおうと思ってます。つまり、あの猫部分を切り取ろうかと。

せっかくの売り?がなくなるんですが、使ってくれないんじゃ意味が無いので(-_-:)

| | トラックバック (0)

«FLOWERS.№44公開中です